身も蓋もない話ですが、80年前後ではそういう設定のアニメ企画でないとおもちゃ会社がスポンサーに付かなかったのです。そりゃそうだ、おもちゃ売りたいスポンサーが求めるものは売れる作品であってスタッフの作家性が強く出た作品じゃないんだから。
身も蓋もない話ですが、80年前後ではそういう設定のアニメ企画でないとおもちゃ会社がスポンサーに付かなかったのです。そりゃそうだ、おもちゃ売りたいスポンサーが求めるものは売れる作品であってスタッフの作家性が強く出た作品じゃないんだから。
@sasamotoU1 大河原邦夫氏はスポンサーであるおもちゃメーカーへのプレゼンに、デザイン画ではなく自分で制作したモックアップを持って行って説明していたそうで。 メカの変形プロセスも一目瞭然だったため、話が通じやすく、先方からもOKが出やすかったと。
@sasamotoU1 ガンダム 以前と以後で潮目が変わった気がしますね。 社会の流れも変わって設定も商品の売り方も変わった感じです。
@sasamotoU1 手腕のパーツの在庫があるから、腕がついたマシンを作ったって話もありましたもんね(真偽はともかく)
@sasamotoU1 ロボットモノではないですが、タカラがスポンサーだったサイバーフォーミュラのTVシリーズとスポンサーの縛りがなくなったOVAとではOVAは正統派レースアニメになりましたね。TVは最初のコンセプトからしてチキチキマシンとかマッハGoGoGoでしたし。
@sasamotoU1 なんか、今ではマンガ家の方が自分の作品を掲載することでどういうメリットがあるかをプレゼンしないといけないという話に繋がりそうな気がしてきました。マンガは個人でアニメは会社だから違うんでしょうけど…。
@sasamotoU1 ライディーンは玩具開発者の村上さんが主導した企画ですし デザインの安彦さんと綿密に打ち合わせしたんでしょうね