#103系 #鉄道車両ライブラリー #クモハ103 #混色 #武蔵野線 11月26日から所蔵写真のアップも開始しました。現在、主に故芝生將行さんの写真をアップしています。注釈を入れている通りこれらの写真を著作権法で定められた用途以外、特に自ら撮影したように使う事を禁じます。 武蔵野線の101系置換えには、常磐緩行線に203系を投入して捻出した103系1000番台を快速線に転用。 快速線では8M2Tを6M4Tに変更するなどしながら武蔵野線の4M2T編成に合うように各区を経由して豊田区に来るケースが多かったです。 例えば当初の60両の置換えでは、1000番台が48M12T捻出できるわけですが、それを0番台の40M20Tに変える事になります。 8M2T編成で6M4T編成を余らせると1000番台の48M12Tが0番台の36M24Tとなりますが、1000番台2編成の中間に0番台のサハを2両組み込み6M4T化し、あふれた1000番台2ユニットを0番台2ユニットと交換、これで40M20Tになりましたが、今度は先頭車の数あわせをしなきゃなりません。 仮に0番台6編成が全てMc~Tcの10両貫通だった場合、先頭車は6本分しかありません。 よって、TMM'を京浜東北線の3+7分割編成のクハ+クモハ+モハの部分に入れて、McM'Tcを捻出して豊田に送るなどしました。 細かい転配だったので、いろんな混色が楽しめたのがこの時期でした。 クモハ103-128他 1985.3.31 新秋津?
@JNR_DATA かつての横浜線にもこういう編成が有りましたが基本がウグイス色7両に対し京浜東北色が何両か……って具合に混結が流行ってた頃ですけどね⁉️ でも所属が蒲田電区だった気がします。
@JNR_DATA 同時期、クハの113・114・140・141も豊田に入ってきましたがこれらは津田沼でATCクハと入れ替え。 都心を走るクルマにはまだATC顔が好まれたのでしょうかw
@JNR_DATA 1000番代は、特に、三鷹以外は拒否られ、習志野線に1000番代投入がポシャる。これが、国鉄の車両計画が煩雑になった。 引き続き常磐線での1000番台運用が決まり、その分の0番代を転属に充てた。 関西も問わずかき集めた結果、カオスとなった。